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子どもたちの成長があって 親の世代も成長すると思う最近です。  そんな日々の備忘録です。

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右手にケータイ、左手にテレビリモコン
生でフジテレビ「リアル・クローズ」をやっと見る機会を得た
目的は“番組中の商品メタデータをどう販売に結び付けているか”
        http://real-clothes.ktv.jp/index.html
    
商品メタデータとは番組内に登場したあらゆる商品・サービスの情報
これを通販に結び付けるサービスが注目を集めている
テレビ局が自ら仕掛けて儲けるのも一つの方法ではあるが
公共性の高い地上波TVでは“番組とCMの境”を規定され、自制気味
 
一方で、TV局がやらなくても“勝手サイト”と呼ばれるwebサービスが
文字通り勝手に番組内の商品メタデータを集めて通販している現状がある
「価格コム」などのテレビ番組情報サービスなどはその典型だ
        http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=207/
   
トンビに油揚げさらわれたように
テレビ局は自局の番組に登場した商品を
勝手サイトで“勝手”に通販で商売されはじめた
NHKの番組ですら、その傾向が表れ始めた
ならば、と意を決してスタートしたのが「リアル・クローズ」
 
視聴前の想像は価格コムだった
電子番組表サービスと商品メタデータを結合させた展開を想像した
“オンエアリンク”システムとはそういうものだと思っていた
 
ところが運用は大違い
コイツは「東京ガールズコレクション」だ



 
「東京ガールズコレクション」はギャル向けの普段使いの高級服の祭典
会場のギャルはケータイ片手に好みのモデル・衣装が登場したら
ケータイで即時購入する
今では1開催で億単位の売上を記録する大イベントに成長している
 
ドラマでは、特にケータイサイトではシーン毎の登場人物のコーディネーションが
次から次へと登場し、ギャル視聴者層に購入を促す
その数、第7話で23シーン・60商品ほどを紹介
試しに購入カゴに仮購入してみると、終了時には8万ほど!
制作の関西テレビ(フジ系)ではシリーズ全体1億の売上を狙っているとか
勝手サイトがwebでどんな商売しようと
地上波放送TVのような公共性は問われない
レイヤーが違うから、放送法のような法はないから、という理由で許される
Webメディアは既存メディアの商域を浸食する一方だ
 
フジテレビはオンエアでは販売しています、とは一言も言っていない
ケータイ・Web上だけで、開き直ってトライしてきた
ドラマ自体の評判は今ひとつでも、挑戦には価値があるだろう
 
しかし、この挑戦は両刃の剣だ
NHKが外郭団体使って参入してきたらどうなるだろう・・・
 
 
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