私用のスマートフォンをついに買った
docomoのGalaxy S
私用で2台のケータイを持つ余裕はないから待っていた1台
ところがコイツが食わせモノ 初期トラブルが多発となった
29日の夜、近所の量販店で予約した1台を購入
ところが実機を渡されて通路に出たところでspモードをいじると
あれ・・・あれ・・・spモードがブラックアウトしてフリーズする
何度繰り返してもダメ、電源断して再起動してもダメ
初心者が取扱を間違えているかと
ベンチで荷物広げて確認するもダメ 故障か初期不良か
店に戻ってベテラン店員に相談するもspモード動作不良は直らず
「故障」ということで購入30分で「代替機」と交換した
それで、昨日の夜は散々いじり倒してアプリをダウンロードした
spモードも「遅い」と噂には聞いていたが
アプリのサクサク感はかなり好感が持てた
それが今朝ダウンした
spモードでメールボックスが殆ど開かない
たまに開いても電話帳が開かずブラックアウト
「強制終了」のメッセージが出てしまう
spモードでのメールの送受信と
電話帳による通話発信が出来なくなってしまった
再び近所のdocomoショップに駆け込む
悪闘苦戦すること2時間
完全には直らず中途半端な形でdocomoのアップデート待ちとなった
2日目に駆け込んだdocomoショップの様子では
GalaxySの初期不良はかなり広範囲で起きている模様だった
以下、自分のGalaxy Sに起きている現象
①SPモード時のメール送受信がブラックアウト多発
特に電話帳画面で頻発。
結果としてメールの送受信ができない
電話帳を利用して電話発信が出来ない。
②wifiとの同時起動でダウン多発
これも事前に動きが鈍いとは聞いていたが
ブラックアウト・フリーズ多発とは聞いていなかった・・・
③一部のアプリインストールでSPモードが動作不良
SNSアプリの動作も鈍くなるなど影響
docomoショップでは
*インストールアプリの一部アンインストール
*FOMAカードの交換
(FOMAカードにデータがあると現象多発との報告)
*wifiモードの断。なるべく使わないようにとの事・・・
など酷い(!)対策しかなかった
代替機をもらっても現象はまだ続いており
完全に携帯電話機の体をなしていなくて補償レベル
解決策は「アップデート待ち」ということで帰ってきた
今はiモード契約を切っていなかったので
前の携帯にFOMAカード刺して
Galaxyはwifiルータ化していじっている状態
同じような現象の人多い、とは言っていたけど
どれくらいいるのでしょう?
早く満足に使いたい
※10月31日後日談 今朝もフリーズ・ブラックアウトが頻発するのでドコモショップ
発売後4日経ったデータで改善策を試してもらった
3日間とも店員さんは一所懸命で必死にやってくれる
症状は多少軽減したのだけれど
やっぱりメール電話帳でブラックアウトしてダウンする
アップデートするまで暫くお待ちを・・・とのことだった
仕方ないのでGメールでしのぐ・・・
※11月2日朝 アプリはサクサク動くので問題はないのですが
spモードは着信メールがあってから開いて視認できるまで3分!
spモードでの電話帳での新規メール発信は未だ出来ず
電話帳での電話発信はたまに出来るようになりました
ソフトの問題とはいえ、ケータイの体裁なしていないです
また、ルーター化は実現せずwifi機として使ったりしています
※11月7日朝 docomoのGalaxyS メールソフトのアップデート通知が来た
spモードは何とか送受信できるようになり、
電話帳フリーズもなくなった
使えるレベルになった
こうなるとカバレッジの広いdocomoの魅力が生きてくる
[32回]
PR