米メディア企業大手バイアコムは、このほど
米地上ネットワークテレビ番組の全編無料配信で大人気の
動画配信サイトHULUへの
傘下CATV専門局の人気番組の配信を取り止めた。
テレビ番組と、個々の作品を定期的にHuluがオフに則って、
コンテンツプロバイダーとは、サイトの協定との上で回転させる。
サイトの率直さが印象的です、それの限界を、各番組に配置し、
エピソードやクリップを説明するアイコンとその有効期限を示すマークだ。
しかし、全体の番組の除去、
特に1つとして人気の"ザデイリーショーとして異例のことだ。"
TV episodes and individual films regularly rotate on and off of Hulu,
in accordance with the site’s agreements with the content providers.
The site’s candor is impressive; it explains the limits placed on each show,
and episodes and clips are marked with icons that indicate their expiration dates.
But the removal of entire shows is unusual,
especially one as popular as “The Daily Show.” (NYT March 2, 2010)
http://mediadecoder.blogs.nytimes.com/2010/03/02/viacom-will-take-daily-show-colbert-off-hulu/?pagemode=print&&scp=10&sq=HULU&st=cse
撤退の理由は、バイアコムとHULUフールーとの間で、
広告収入の分配方法に関する交渉が決裂したこと。
両番組独自サイトの1月におけるユニーク・ビジターは、
「thedailyshow.com」約80万件弱、colbertnation.com」28万件弱と
人気を博していることもあり、
バイアコムは今後、番組サイトでのみ配信を続けるという。
これにより、動画CMの挿入方法や内容のコントロールが可能なほか
収益を独占できるメリットも探る。
ユーチューブに次ぐ動画配信サイトにのし上がったHULU、
しかしコンテンツプロバイダーからの強い圧力もあり、
番組の一部の有料化も模索中だそうだ。
あくまで無料型を求めるユーザーとの板ばさみになっている状況。
[0回]
PR