忍者ブログ

子どもたちの成長があって 親の世代も成長すると思う最近です。  そんな日々の備忘録です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガネなしで見ることのできる3Dミュージックビデオ
gif.アニメみたいにカクカクします
「ウゴウゴルーガ」のテロップみたい



拍手[0回]

PR

これの3D版を見たい
それと、どういう風に収録・編集しているかも!

拍手[1回]

グリーンバックでCG合成して画面を演出する
アメリカ最先端CGスタジオの技術をご覧あれ

CG専門スタジオ「スターゲイト・スタジオ」デモVTRより

Stargate Studios Virtual Backlot Demo from Stargate Studios on Vimeo.

 

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[2回]

媒体の端っこに所属する人間としては
最近のPR・ペイドパブ・タイアップなどの
広告業界の攻勢は悩ましい限りです

テレビは放送法で縛られています
また、新聞などの公共性の高いメディアも
一定の広告審査基準を持っていて
ウソ・偽り・紛らわしい広告は排除しているのが原則です
視聴者・消費者の為にならない広告・PRには加担しません

ところが、昨今の不況による一般企業での広告費削減傾向と
“マスメディアによる広告が効かなくなった”という分析が一部に出始めた事、
また企業の宣伝・広告戦略に変化が起き始め
広告業界は序々に「PR」を戦略的に展開するようになりました

広告業界では媒体の紙面・CM・時間を買って展開するのが広告、
一方、媒体が興味を持ってくれるような題材を提供して
様々な形で取り上げてもらうのがPRです
PRは本来の取捨選択の権利は媒体側にあるのですが
紙面や番組の中で取り上げてもらうl宣伝効果を期待して
大人の事情もからみ複雑な仕組みが出来つつあります

それは時勢のなすことですから、仕方のない宣伝活動なのですが、
広告における審査の壁を乗り越えて
記事・番組の本体コンテンツ内に飛び込んできたPR素材は
広告ほどの厳しいチェックをまぬかれて
紙面や番組で表現されます

紙面・番組の編集権は新聞社・出版社・TV局にあるのに
消費者の安心安全を考えず
売らんかな、のPRの押しつけが数多くなってきたのが悩ましいのです

CM内容が視聴者に適切かどうか
特に広告健康食品や美容整形・エステ、結婚相談所などは
問題の多い商品・サービスも多いので
従来型の広告では受け入れてもらえず
勢い記事や番組内でのPR戦略に走りがちです
ここで、CM審査でははねられたはずの
怪しい宣伝文句がはびこりがちなのですはびりがちなのです



媒体の端っこにいて禄を食んでいる我々もキレイごとは言いません
「コンテンツ内容も倫理も売上も皆取りに行く」のが目標です
その上で人間のやることですから、少しはミスもあるでしょう
でも間違いや行き過ぎた表現が判明すれば即座に謝罪・訂正・修正し、
消費者の安全を守るのが第一です
残念かな、お会いする広告・PRマンに少なからず
そうではない方がいらっしゃるのです

厚労省も公取もこれには厳しいのです
戦略PRとか言って一大PR戦略を立てた例が
厚労省や保健所では表現上で問題があり、NGとなり
困っているPRプランナーもいる状態

でも、殆どの判例では広告代理店って広告瑕疵の責任を問われず
広告主と媒体(メディア)が責任を問われお咎めを受けてしまいます
それも、また歯がゆいことなのです
だから「売らんかな」ではなく、消費者第一の広告でありたいものです

それと、もうひとつ
媒体の人間は、マーケットインの発想ではなく
プロダクトアウトの発想を追い求めます
自らが発信する“必然性”のあるコンテンツに付随する情報ならOKでしょう
そこらへんの感覚をPRにどう融合させるかも鍵です


日本広告業協会には広告のあり方を定めた倫理規定
倫理綱領とクリエイティブコードというものがあります
   http://www.jaaa.ne.jp/introduction/5.html

広告マンは是非、これらも忘れないでほしいものです
媒体の末端からのお願いです


 綱領
1. 広告は、真実を示し、社会の信頼にこたえるものでなければならない。
1. 広告は、関係法令や倫理規範を遵守するとともに、人権を尊重し、公正な表現を行うものでなければならない。
1. 広告は、健全な社会秩序や善良な習慣をそこなうものであってはならない。
1. 広告は、品位を重んじ、明るく、すこやかな生活づくりに貢献するものでなければならない。
1. 広告は、生活者利益を優先する情報を提供するものでなければならない。
1. 広告は、効果的で、効率的なコミュニケーションを通じて、最適なソリューションに貢献するものでなければならない。
 クリエイティブ・コード
1. 広告は、創造性を追求し、人々の心に喜びや感動を与えるものにしよう。
1. 広告は、社会の規範や秩序の上に立って表現の可能性を追求しよう。
1. 広告は、創造性を尊び、第三者の権利を侵害してはならない。
1. 広告は、虚偽や誇大な表現をすることなく、真実を伝えなければならない。
1. 広告は、あいまいな用語や内容で、誤解を招くような表現をしない。
1. 広告は、他をひぼう、中傷してはならない。
1. 広告は、人権に配慮し、不当な差別的表現をしてはならない。
1. 広告は、品位を保ち、不快な印象を与える表現をしない。
1. 広告は、幼少年の健全な成育の妨げにならないように配慮しよう。
1. 広告は、簡潔な表現を用い、わかりやすく、受け入れやすいものにしよう。

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[3回]

これはやられている方もエチュードいっぱい
朝、目が覚めても落ちない悪戯はないかな



Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[0回]


ブラックユーモアなコマーシャル集



ローン会社が何故こういうノリでCMを作るの?

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[1回]

お盆休みに見つけた笑ネタ



しかし、ここへきて、YOU TUBEやニコニコ動画をはじめ
動画投稿サイトへの政党CMや選挙広報動画が一気に出揃った感じです
ニコ動⇔JANJANなどはとても便利ですが
さてどこまで影響力を持つのでしょうか

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[1回]

この5月、映倫の基準が変わっていた

我々の世代には「18禁」の映画という
甘酸っぱいような艶めかしいような記憶が残るのだけど
この改訂は
審査のわかりやすさの確保、をするとともに
ホームページ上に個別の審査結果を公表するという

 旧称         新区分
 一般    →     G
  PG-12        →   PG12   保護者同伴から保護者の助言・指導へ
 R15    →   R15+ 
 R18    →   R18+

+をつけたのは、年齢制限でマイナスと捉えないで
15歳、18歳以上の人にむしろ積極的に見てもらいたい、との事

ハリーポッターが親同伴でなければ小学生が見れなかったのが
親の許可もらえば小学生同士でも見に来れるとか
「禁止」ではなくで「~から見られる」と
ポジティブになった感じがします

興行にも結び付くのでしょうか

去年だと「蛇にピアス」とかR15
今年は「ラスト・ブラッド」とかがR15+なんですね 
 

  

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[0回]

上野の国立博物館に阿修羅展を見に行ってきた
      http://www.asahi.com/ashura/

開催終盤の週末ではあるけれど
通常18時までの開催が
金土日は20時までとなり
折からの雨で行列も短かろうと19時に上野へ出向くと
10分待ちで館内に入ることができた

先に入ったお客さんで混雑していたため
21時近くまで特別に延長展覧してくれたので
じっくり見ることができた

阿修羅展に行きながら
天平文化よりも
躍動感のある鎌倉文化の作品の方に惹かれた

一番ゾクゾクしたのが
十大弟子の彫像の衣に残るくすんだ朱の色

幾多の戦乱から1000年以上も守り通してきた
興福寺の僧たちの血の色にも見えた
色褪せた朱は錆びた血色にも似ていた

古代・中世においても
習作とか模倣とかあるようで
興福寺周辺の仏師たちは
奈良時代、天平時代、鎌倉時代など
それぞれの時代に身近にある先達の作品を取り入れ
それぞれの解釈でそれぞれの時代に残してきたそうだ

1000年経て残るのは
生き延びる運のよさと
本当に感動させる内容ある作品ということでしょうか・・・

著作権70年を飛び越えた世界が
興福寺で展開されていた

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[0回]

同窓会幹事でVTR係を仰せつかった
DVD作って一応好評だったようだが
著作権関連が問題だった

普通のBGMだけでなく校歌まで
JASRAC登録されていた
著作権クリアする予算もなかったので
DTMソフトを買ってきて挑戦してみたがあえなく挫折
妻に頼んでクラシック曲を数曲ピアノ演奏してもらい
セーノで一発テイクして使った

校歌をカラオケ化するのって流行っているみたいで
多くの人は
母校の校歌がひょっとするとJASRAC登録されているなんて
知らないのではないでしょうか

さて挫折したDTMソフト
BAND・IN・A・BOX16
 http://detail.booklog.jp/asin/B001709JYU/asid=ryukajrnohond-22
ひまひまにマスターする事に再挑戦してみます

Twitter Button from twitbuttons.com

拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ カウンター
◎ プロフィール
このブログはSKOの個人的な意見に基づくものです。所属組織とは全く関係ありません。
HN:
SKO
◎ 最新コメント
[06/30 通りすがり]
[04/21 子どもを大切にする人]
[02/20 えxs]
[01/29 匿名]
[01/20 Nike Shox]
[01/03 UGG Boots On Sale]
[12/28 Air Jordans]
◎ リンク
Twitter Button from twitbuttons.com
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]