忍者ブログ

子どもたちの成長があって 親の世代も成長すると思う最近です。  そんな日々の備忘録です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



泡波のVPを見つけたので張り付けた

さて、朝7時起床
日本最西端にも近い波照間の日の出は、この日7時13分
4時近くまで飲み明かしても起床は7時
宿の人々はもっと遅く起きるようなので近所を散歩
日本最南端の学校へ登校の小中学生だけが元気に歩いている

波照間島は1周約15kmの大きさ
ママチャリで2日間縦横無尽に移動したから足はパンパンになった
前回訪問の16年前との違いは
道の多くが砂利道から舗装道になっていたこと
空路が廃止されたことと
観光地化が進んでいたこと
16年前は悪いけど、まともな民宿なんか無かったんだから
今回お世話になった「うるま屋」はきれいな民宿でした

今日も泡波ミニチュアボトルを10本購入したり
黒糖では一番おいしいと自他ともに評価する
波照間黒糖を土産に大量に購入して最南端の郵便局から発送したり
最南端の天体観測所・星空観測センターによったりして過ごす
この島ではする事なす事、みな日本最南端になってしまう

ゆったりと時間が過ぎてゆく



昼飯を青空食堂なるネーミングの素朴な飯屋で喰って
最終便16時40分までの残り時間を
沖縄でも有数の美しさで有名なニシハマビーチで
シュノーケリングしてすごす



あんまりキレイなので写真を何葉かアップ
バディもいない潜りなので安全を期してリーフの内側でバシャバシャ
魚は少なくて、サンゴやらカイメンや小エビの類を見た
他の方の水中映像をちょっと拝借





石垣島への最終便の船は揺れた
船会社は欠航も検討していたようだが乗客が多かったので運航
石垣島・西表島・黒島・新城島などからなる環礁・石西礁湖の内側は
まだ波も穏やかなのだが
そこへたどり着くまでは暴れ馬のごとくバンピーな波々
デッキは波飛沫でビシャビシャで石垣港へ到着した

夜は石垣出身の知り合いから勧められていた民謡ライブを開催する
石垣市役所傍の居酒屋「うさぎや」で楽しんだ
カチャーシーから三線レクチャーまで受けて夜はふけた


拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ カウンター
◎ プロフィール
このブログはSKOの個人的な意見に基づくものです。所属組織とは全く関係ありません。
HN:
SKO
◎ 最新コメント
[06/30 通りすがり]
[04/21 子どもを大切にする人]
[02/20 えxs]
[01/29 匿名]
[01/20 Nike Shox]
[01/03 UGG Boots On Sale]
[12/28 Air Jordans]
◎ リンク
Twitter Button from twitbuttons.com
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]