忍者ブログ

子どもたちの成長があって 親の世代も成長すると思う最近です。  そんな日々の備忘録です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アメトーーク」家電芸人のネタ収集に欠かせないようなCEATEC
  http://www.ceatec.com/2009/ja/
最先端IT・エレクトロニクス総合展と題されたイベントで幕張メッセへ

全体的印象は不況の折か、各社相当予算を絞っているな、という地味な印象
試作品展示や派手なデモンストレーションは影をひそめ
直近の開発・商品化案件を展示している印象が強かった、と思いました


先行してCEATECを見てきた方が
「“地デジ背水の陣”の展示だよ」と言われてました
そこまで、とは思わなかったにせよ
IPTV専門のブースは昨年より面積を広げるどころか地味になり
各TVメーカー内の展示に分散して展示されていました


IPTV時代があたりまえ、
CEATEC展示でも機能内蔵TVモニターがすぐにでも商品化を迎える、
そういう局面で
あえてIPTVなどこむずかしい事言わずに
今冬・来春の地デジ商品化製品を全面に押し出した
ここで買わないでいつ買うの、と問いかけるような現実的な展示でした


そうした意味では東芝のCELL REGZAが象徴的で
     http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/55x1/index_j.htm   
11チューナー内臓でチャンネル切替のタイムラグを排除し
1テラ記録媒体内蔵で、HD画質で東京地区8チャンネルを24時間録画するなど
そんな機能を満載したTVモニターが特筆されます
各社とも、そんな感じで展示を行っていました



業界側の人間があまり言ってはいけないでしょうが
年末や来春にモニター買おうと思っている人には
あのメーカーのこのあたりの商品が型落ちになって安くなる、というイイ目安になる展示でした


デモンストレーションでは3Dモニターが多くの人の注目を集めていましたが
3D作品なんて、今のテレビ局には当分制作する資金なんてないのに・・・
と全て素通り
おかげさまでだいぶ時間節約になったようです


あとはサイネージ関連が地味ながら多かったのと
WiMAX搭載のPC関連が目を惹きました



以下、欲しいっ、と思ったもの

工人舎の試作品・WiMAX搭載の携帯ゲーム機大の全部積み込みPC
     http://jp.kohjinsha.com/models/index.html
シャープのカラー版キンドルともいうべき携帯電子書籍(近々製品化とか)
     http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatecjp2009/20091007_320101.html
      (ケータイウオッチより)
TV報道マンとしてパナソニックのH.264高画質ライブ配信システム
 これは簡易中継に十分耐えうる、この11月発売のものなので大注目
     http://panasonic.biz/solution/press/lineup/lineup-a-13b-2009.html
ISB社の家庭内機器連携のAndroid活用
 家庭内で簡易にメディアファイル共有する構想です、意外と早くて安そう
     http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/news/2009/10/02oesf.html
      (ITモノイストより)
デジタルファッション社の実物との合成サイネージ
     http://www.dressingsim.com/



   いやいや、不況下のビジネスショーでした

Twitter Button from twitbuttons.com 

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ カウンター
◎ プロフィール
このブログはSKOの個人的な意見に基づくものです。所属組織とは全く関係ありません。
HN:
SKO
◎ 最新コメント
[06/30 通りすがり]
[04/21 子どもを大切にする人]
[02/20 えxs]
[01/29 匿名]
[01/20 Nike Shox]
[01/03 UGG Boots On Sale]
[12/28 Air Jordans]
◎ リンク
Twitter Button from twitbuttons.com
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]