忍者ブログ

子どもたちの成長があって 親の世代も成長すると思う最近です。  そんな日々の備忘録です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マレットフィンガー(槌指)の手術後
やっと7週にして抜釘(針金を抜く)ことになった

実は術後5週で骨片を押さえていた方のは針金を抜き
この日、指を固定していたもう一本の針金を抜いた



レントゲンでは剥離骨折していた部分がなかなか癒合(くっつく)せず
普通なら4~5週で抜釘する例が多いところを
年齢が高いからなのか術後7週もかかってしまった
生活には大きな支障はなかったものの
今年の夏は、この傷のせいで行動半径の不自由を余儀なくされた

抜くのは麻酔も何もなく、ペンチでピュッと引っこ抜く
抜くこと自体は痛くなく
抜いた後の止血で押さえている時の方が痛かった

指は7週間固定されていたので殆ど曲がらない
3週間後の経過観察まで、自分でリハビリを頑張る
無理のない程度まで曲伸運動を日々行うことになる

この記事を書いている5日後には
針金の入っていた穴傷は塞がり
指は60度くらい曲がるようになった
でもいまだ指先は膨らんで若干変色して腫れている
何より7週間針金が収まっていた部分の修復を身体がしているのか
指先を押さえたり触ったりするとかなりの鈍痛が残る
きっと指先の骨の中には、まだ穴が残っているのだろう

そんなに不自由ではないが
人差し指をかばう癖がついているのか
筆記・キーボード・箸・ボタンなど
使う機能面ではまだまだぎこちない
軽い痛みを我慢してリハビリ曲げ伸ばしをしている

拍手[6回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ カウンター
◎ プロフィール
このブログはSKOの個人的な意見に基づくものです。所属組織とは全く関係ありません。
HN:
SKO
◎ 最新コメント
[06/30 通りすがり]
[04/21 子どもを大切にする人]
[02/20 えxs]
[01/29 匿名]
[01/20 Nike Shox]
[01/03 UGG Boots On Sale]
[12/28 Air Jordans]
◎ リンク
Twitter Button from twitbuttons.com
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]